働かずに生きていく

働かずに生きて行くを目標に不労所得で、毎月50万円を目指します。

家を買う 持ち家VS賃貸

前回バンバン紹介しますと書いてしまったので、早速、私の持つノウハウを公開していきたいと思います。

 

私の書いた事にピンと来た方は、どんどんパクって下さい、逆に「何言ってんだこいつ」と思った方は、鼻で笑ってやって下さい。

 

今回のノウハウはズバリ「家を買う」です。

 

もう持ち家の方、実家住まいの方、あなた方は正しい

 

これは賃貸住まいの方、中々貯金が出来ない方に送る投資術です。

 

働き出してすぐ買うのはちょっと極端かもですが、ローンが通るのであれば、ハッキリ言って即買った方が良いです。

 

賃貸住まいで、なんだそれつまんないと思った方もいると思いますが、ぜひ最後まで読んで下さい。

 

きっと気持ちが揺らぐと思います。

 

f:id:akabane1234:20170426201020p:plain

 

それでは、なぜ「持ち家」の方が「賃貸」より良いのか説明していきます。

 

持ち家VS賃貸は、定期的に2chのまとめサイトにスレが立ち、持ち家派と賃貸派で熱いバトルが繰り広げられるテーマです。

 

実は、私も元は賃貸派でした、、、

今は、死ぬほど後悔してます。

 

f:id:akabane1234:20170426200658p:plain

 

まず2chで賃貸派の方が必ず書くメリットを並べていきます。

①好きな所に住める

②隣に危ない人がいた時、引っ越せる

地震が来ても損しない

④固定資産税もない

⑤気楽、大きな借金を背負いたくない

 

こんな所でしょうか

 

すごく良く分かります、私も賃貸派しかも15年選手でしたから、家を買う同僚や友人たちに①~⑤を言ったように思います。

 

f:id:akabane1234:20170426201925p:plain

 

皆さんハッキリ言います。「賃貸は大損」です。

 

大切な事なのでもう一度言います「賃貸は大損」です。

 

f:id:akabane1234:20170426201204p:plain

 

その理由を書いていきます。

 

賃貸は何年住んでも自分の持ち物にならない、当然ですが、10年住んでも大家さんの物です。

 

これが最大の理由です。

 

f:id:akabane1234:20170426201956p:plain

 

例えば、家賃が10万円の賃貸に10年住むとします。

(東京の賃貸価格で出してます。)

 

まず家を借りる時、敷金2 礼金2 仲介手数料1 

これが一般的だと思います。

 

なんといきなり50万かかります。

 

家賃が1年 10万x12ヶ月 120万

       10年 1200万

 

2年おきに更新手数料が、家賃の1ヶ月分かかりますので

10万x5回 50万円

 

トータル1300万です、、、

 

よく考えてください1300万ですよ

もう家買えちゃいます。

 

f:id:akabane1234:20170426201204p:plain

 

10年前に1300万の家を買った人は、賃貸派の人が1300万を大家さんに貢いでいる間に、借金もない自分だけのプライベート空間を手に入れたわけです。

  

f:id:akabane1234:20170412234118j:plain

 

壁に傷をつけてはいけないと、アニメのポスターも貼れず、クレジットカードの書類を書く時は、賃貸の所に丸を書き、何か部屋を弄る時は、大家さんに相談(許すとは言っていない)なんで1300万も払ってそんな窮屈な思いしなきゃいけないのと、、、

 

f:id:akabane1234:20170426202208p:plain

 

22歳で1300万の家を買った人は、32歳で借金のない持ち家のオーナーです。

(10年ローンで考えた場合)

 

32歳といえば、適齢期ですよね?そろそろ結婚という方もいるはず、そのとき借金のない持ち家は、賃貸で家賃収入を得る事も、売って新しい家族と住む家の頭金にも出来ます。

 

1300万の借金を背負うのに抵抗のある方もいると思いますが、ローンの支払い回数は選べます。(20年ローンにしたら月々の支払いは5万程度です。)

 

月々の支払いを賃貸の家賃より安く設定してしまえば、若くて給料の安い方でも、全然払っていけるはずです。

 

f:id:akabane1234:20170411231704j:plain

 

一人暮らしをする時、貴方がホームレスでもない限り、家賃は何処にいても必ずかかります。

 

ネカフェでもビデオルームでもカプセルホテルでも宿泊代がかかります。

 

そこに使ったお金は、もう二度と返ってきません。

 

逆に持ち家のローンの支払いは、払う毎に借金が減り、最終的には、自分の城として手に入り、クレジットカードの書類を書くとき、ドヤ顔で持ち家に丸が書けます。

 

f:id:akabane1234:20170426202502p:plain

 

どうでしょう、賃貸派の方の心に少しでも届いたでしょうか?

 

賃貸に15年住み、約2000万円をドブに捨てた私が、声を大にして言います。

 

20代で家を買ってしまえば、30代、40代でのセミリタイアも、夢ではありません。

 

私はこの事に気付くのが遅すぎて、10年夢から遠のきました。

 

家の借金はローンと考えず、家賃と考えれば抵抗も減ると思いますし、貯金が中々出来ない方でもローンが払い終われば、持ち家のオーナーです。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■