働かずに生きていく

働かずに生きて行くを目標に不労所得で、毎月50万円を目指します。

家を買う 持ち家VS賃貸②

持ち家VS賃貸の補足説明的な回にしたいと思います。

 

持ち家VS賃貸は、アカバネ流投資術(アカバネシステム)の骨子になる部分ですので,

出来るだけ丁寧にしていきたいと思います。

 

まず2chで賃貸派の方が必ず書くメリットを並べていきます。

①好きな所に住める

②隣に危ない人がいた時、引っ越せる

地震が来ても損しない

④固定資産税もない

⑤気楽、大きな借金を背負いたくない

こんな所でしょうか

すごく良く分かります、私も賃貸派しかも15年選手でしたから、家を買う同僚や友人たちに①~⑤を言ったように思います。

(前回の記事より抜粋)

 

f:id:akabane1234:20170426201925p:plain

 

賃貸のメリット①~⑤に対する私の考えを綴っていきます。

 

1300万という価格は、家賃10万の賃貸に10年住んだと仮定して,

算出しております。


akabane1234.hatenadiary.jp

 ↑

詳しい算出方法は、前回記事に記載しております。

 

①好きな所に住める

 

これは賃貸派の最大のメリットですね、ちょっと手が出ないようなハイソな街にも

賃貸なら住めちゃいます(目黒、恵比寿、品川、渋谷 等々)

 

正直1300万でハイソな地区に持ち家を持つのはかなり難しいです。恵比寿が好きで、そこ以外には住みたくないという方は、仕方がないです。とりあえず持ち家はあきらめましょう。

 

ハイソな所に住みたい気持ちは、私にも分かります。

 

私も田舎者なので、、、

 

f:id:akabane1234:20170426202208p:plain

 

1300万で買うとなれば、少し中心街から離れた所になるのは仕方がありません

ですが、私が住んでる赤羽周辺なら1300万で買える物件も沢山ありますし

中古物件に抵抗がなければ、さらに選択肢も増えます。

 

②隣に危ない人がいた時、引っ越せる

 

これですね、隣に危ない人は怖い最悪です。

 

極論ヤクザだったら分譲契約の解除できますので、そこまで突き抜けてくれた方が逆に楽なんですけどね、、、

 

f:id:akabane1234:20170426202433p:plain

 

神経質な隣人タイプですよね一番厄介なのは、私はマンションを買う前にマンションの理事長に菓子折りを持って挨拶をし、周りに変な方がいないか聞きに行きました。

 

もう5年住んでますが、何のトラブルもなく快適です。

 

f:id:akabane1234:20170426202502p:plain

 

 

これから長く住む家なので、少しの手間を惜しんで後悔しないようにしてください。

 

ただ賃貸派の方にもひとつ言っておきますが、隣近所に変な人がいて、耐えられず引っ越すことになったとしても、引越し費用はどこも負担してくれません、、、

 

新たな引越し先でまた50万程度の引越し資金が発生します。

 

勿体無くないですか?

 

f:id:akabane1234:20170427214554p:plain

 

地震が来ても損しない

 

今は地震保険もありますし、保険代も5年で3万程度です。

 

そもそも今の建物は耐震設計で建ってますので、そうそう壊れませんので安心ください。

 

地震が来て家が壊れてなくなる確率よりも、賃貸のまま70歳になって家賃が払えず追い出され、そのままホームレスになる確率の方が高いと思います。

 

f:id:akabane1234:20170427220116p:plain

 

④固定資産税もない

 

固定資産税はそんなに高くありません

1300万のマンションであれば、5万程度です。

持ち家には賃貸と違い更新料がないので、それを考えれば固定資産税も

それほどの足枷にはならないかと思います。

 

f:id:akabane1234:20170427220143p:plain

 

⑤気楽、大きな借金を背負いたくない

 

そうですね、1300万の借金は確かに大きいですが

住宅ローンの金利を0.5%固定金利で試算した場合

 

10年  月々の支払い 約 112,000円

20年  月々の支払い 約  57,000円

(ボーナス払いなし)     ↑(この価格なら1Rマンションの家賃程度です。)

 

 私のおススメは、とりあえず20年で借りいておいて

余裕が出来たら繰り上げ返済するのがいいと思います。

(理由:10年ローンで組んで、あとから20年に変更するのは大変だからです。)
 

f:id:akabane1234:20170427220202p:plain

 
月々の支払いを家賃として考えれば、57,000円なんて格安です。
しかも57,000円で借りれる部屋の3倍は良い所に住めます。
 

f:id:akabane1234:20170426202502p:plain

 
前回の記事にも書きましたが、私自身も盛大に失敗してます、、、賃貸に15年間住み、約2000万円をドブに捨ててます。

 

f:id:akabane1234:20170426200606p:plain

 

その2000万で家を買っていたら、今頃 家賃収入で、、、

と考えない日はありません

 

f:id:akabane1234:20170427220251p:plain

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■