働かずに生きていく

働かずに生きて行くを目標に不労所得で、毎月50万円を目指します。

ブログって本当に儲かるの?

今回のテーマですが「ブログって本当に儲かるの?」に触れてみたいと思います。

 

世の中にはブログだけで生活している人もいるみたいですね、月100万とか200万とか羨ましいです、、、

 

かく言う私も実は、、、

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 この本を読んで、ブログを始めました。

 

最初に断っておきますが、この本をディスってるわけではないです。

 

この本は、素晴らしい本です。

 

悪いのは全て私です。

 

この記事は、これからブログを副業として始めようかと思っている方に読んで欲しい記事です。

 

全ての事柄には、光と影があり、影よりの話ではありますが、一ヶ月ブログをやってみた感想や実際の収益などをありのままに綴っていこうと思います。

 

f:id:akabane1234:20170426201925p:plain

 

ブログを始めた時考えていた事は、自分の書きたい事、好きな事を自分の言葉で書いたものが、実際お金になるのか?(これを知る為に、ブログを始めたと言っても過言ではありません)

 

f:id:akabane1234:20170429021336p:plain

 

仕事が終わり家に帰ってからブログを書くと言う毎日を1ヶ月行いました、ブログの内容としては、本当にその日の気分でなんとなく記事を書き、36本超えたあたりで思った事が、このブログでは一体何を売りにしているのか、分かりずらいという事でした。

 

書いていた本人がそう思うくらいですから、読んでる方からしたら、余計にそう感じたのではないかと思います。

 

オタク記事(アニメ紹介など)3本書いて、ブラック企業の記事を2本書いて、今度は資産運用の記事を1本という感じで、本当に好き勝手に書いた36本でした。

 

アクセス数は本当に正直で、1日のアクセス数は約100~200の間を行ったり来たり、解析するとこれほとんど自分で回してね?ってな感じでグダグダもいい所でした。

 

1ヶ月の収益なんて1円ですよ、、、(8000円超えないと入金されないらしいので、実質0円(笑))

 

何時間もかけて書いた記事の全てが、無駄になったような気がして、モチベーションが音を立てながら下がっていくのを感じました。

 

f:id:akabane1234:20170426202208p:plain

 

アクセス数が伸びない原因をネットで調べたところ、考えられる原因のひとつにブログの記事にまとまりがないと、アクセス数が伸びにくいというのがありました。

 

これは私も強く感じていました、アニメ好きの方は、ブラック企業の記事なんかに興味ないでしょうし、資産運用の記事が読みたい方からすれば、アニメの情報など要らないわけで、それらの記事がゴチャゴチャとまとまりなく書かれていたら、私も読む気が失せてしまうと思います。

 

f:id:akabane1234:20170429023631p:plain

 

そこで自分が書きたい事(オタク関連記事)は一旦封印して、需要のある記事に特化したブログを作る事にしました。

 

メインブログである社畜で家畜な日々に祝福を」の中で、書けばアクセス数が伸び、必ず注目記事上位に入る記事は、ブラック企業の記事と資産運用の記事でした。

 

そこで、ブログを二つに分け

 

メインブログである社畜で家畜な日々に祝福を」(www.akabane1234.xyz)を、ブラック企業記事の特化型ブログに変更し、新たに作ったこのブログ「働かずに生きていく」akabane1234.hatenadiary.jp)を資産運用記事の特化型ブログとして始めました。

 

まだ変更して1週間も経っていませんので、結果は出ていませんが、1ヵ月後、2ヵ月後と皆さんにアクセス数と収益を公開して行こうと思います。

 

今は収益1円ですが(笑)

 

3ヵ月後にはアクセス数も増え、徐々に収益も伸び、私のモチベーションも上がりまくり、そして将来的に「働かずに生きていく」為の、外せない柱の一つになってくれる事を信じています。

 

f:id:akabane1234:20170429025748j:plain