働かずに生きていく

働かずに生きて行くを目標に不労所得で、毎月50万円を目指します。

年金が払えない時の対処法

一生懸命払っても、自分たちが老人になった時には、年金制度なんて崩壊しているし、払いたくないという方多いと思います。

 

f:id:akabane1234:20170524000131p:plain

 

私も今まで払った分を返して貰えるのなら、年金なんかとっくにやめて、トラリピで運用してます。

 

f:id:akabane1234:20170524000208p:plain

 

ただ嫌だと言ってやめられないから、年金ってたちが悪いですね、、、

 

f:id:akabane1234:20170524000232p:plain

 

年金を払わないまま放置した場合、年14.6%の延滞金が発生してしまいます、高利貸し真っ青な額ですね~

 

更に放置すると財産差し押さえなんて事もありえます、払わず逃げるのではなく、しっかりした手続きをしましょう。

 

f:id:akabane1234:20170524000628p:plain

 

① 年間200万円以下の所得しかない方

 

② 怪我や病気が理由で働けない方

 

① ②にあてはまる方は、年金の支払いが免除される可能性があります。

 

国民年金手帳を持って年金事務所に相談に行きましょう。

 

f:id:akabane1234:20170524000659p:plain